鬱治療、病気の経験から前向きに!! チャンスを掴む ブログ

治療のこと、経験したこと、新しい自分探しのことなど書いています。またAmazonの商品紹介をしております。広告収入に参加させて頂いております。どうぞ宜しくお願い致します。

https://amzn.to/2KGFUJ4

ことば〜コンプレックスをポジティブに

気になる言葉についてお話します。

コンプレックスとは、心理学・精神医学用語で、感情の複合体のこと。
ネガティブ、劣等感の捉え方があります。

(例)
コンプレックスから逃げずに向き合う。
誰にも言えないコンプレックスがある。



ポジティブとは、積極的、実証的。

(例)
どのような状況でも常にポジティブに考え、ピンチはチャンスと捉える。





f:id:sato2hiro:20200425194222j:plain



事実はひとつしかありません。

捉え方によりポジティブにもネガティブにもなります。


事実をネガティブに捉えると、コンプレックス。

ポジティブに捉えると、【強み、持ち味】になりますよね。


◉臆病である。
「ポジティブ」→【慎重】、【ミスをしない】、【堅実】


◉ビジョンを描けない。
「ポジティブ」→【柔軟】、【断らない】、【素直に受け止める】


「ポジティブ」を「いい意味で」にすると良いですね。



自身の欠点を「いい意味で」説明したら、

「だから」と続けるとよいです。


◉臆病である。
「ポジティブ(いい意味で)」→【慎重】、【ミスをしない】、【堅実】
「だから」→【ミスなく堅実な仕事ができる】


◉ビジョンを描けない。
「ポジティブ(いい意味で)」→【柔軟】、【断らない】、【素直に受け止める】
「だから」→【何事にも縛られず柔軟に仕事ができる】




自分自身で「欠点」や「嫌なところ」を書き出したら、どんどん置き換えて変換してみよう!


自分自身の「コンプレックス」を置き換えて、
「ポジティブ」な言葉になると良いですよね😉


プラス思考でいつも考えておくのも、ポジティブに生活できるはず!

ピンチをチャンスに😊