鬱治療、病気の経験から前向きに!! チャンスを掴む ブログ

治療のこと、経験したこと、新しい自分探しのことなど書いています。またAmazonの商品紹介をしております。広告収入に参加させて頂いております。どうぞ宜しくお願い致します。

https://amzn.to/2KGFUJ4

やってみよう〜テレワークの注意事項!【ほったらかしは危険だよ】


テレワークの注意事項!

こんにちは😀

テレワークが急遽はじまっていますが、

あまり使っていないパソコンを利用していませんか?


ほったらかしは、恐ろしいことになってしまいます。。



f:id:sato2hiro:20200422122654j:plain



こちらの注意事項をご確認くださいね。



テレワークを行う際のセキュリティ上の注意事項:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/announce/telework.html



修正プログラムの適用

セキュリティソフトの導入および定義ファイルの最新化

パスワードの適切な設定と管理

不審なメールに注意

USBメモリ等の取り扱いの注意

社内ネットワークへの機器接続ルールの遵守

ソフトウェアをインストールする際の注意

パソコン等の画面ロック機能の設定



職場では耳タコになるくらい、教育がありますよね💪


それだけ大事です!!!




でも、良くわからない方はパソコンのアップデート確認をしてみましょう。

きっとたくさんの更新プログラムがあるはず!


たっぷり時間かかりますが、防御なしでは何もできません。








f:id:sato2hiro:20200422122700j:plain




パソコンやソフトウェアなど

セキュリティが甘いと

大切な仲間の情報が漏れてしまいますよ😢😢😢




パソコンのOSアップデートや

セキュリティソフトのアップデートも

大事ですよね✌️






手洗いやマスクと同じように

パソコン利用の情報漏えい対策のエチケットを!!!


ブログ頑張っている方も、自分自身は大丈夫と思わずに確実にですね✌️


【参考、追記】
これは良いと思います。

NTT東とIPA、無償で即座に利用できるVPN+リモートデスクトップ環境【Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000046-impress-sci




【参考】
脆弱性(ぜいじゃくせい)とは、パソコンのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合などが原因となり、情報セキュリティ上のミスのことを言います。
脆弱性は、セキュリティホールとも呼びます。
脆弱性がある状態でパソコンを利用していると、不正アクセスに利用されたり、ウイルスに感染したりする危険性があります。